餃子の需要《餃子のニンニクは有りか無しか》
2019.5.19

オリジナル餃子の餡作っちゃいます。:HOME > オリジナル餃子の餡作り職人のブログ > 餃子の需要《餃子のニンニクは有りか無しか》

餃子で新しく店を始める、餃子をサイドメニューに追加するなど、餃子を商売の要素に取り入れる方法は様々だと思います。
では、どんな餃子が売れるのだろう…?
これはとても大事なポイントだと思います。
餃子はやっぱりニンニクが入っていないと!!と思う人がいる一方、最近はニンニクやニラの入っていない餃子を大きく打ち出しているお店もあると思います。
女性がニンニクが入っている餃子を敬遠したり、男女問わず臭いを気にする人がニンニクの入っていないものを選んだり…。
では実際にはどんな餃子が選ばれているのか?ここでご紹介したいと思います。

ニンニク有りの方が売れている!?


ニンニクが入っている方が売れるのか?入っていない方が売れるのか?…
ケーフーズ浜松が運営している店舗では、ニンニクが入っている餃子の方が売れています!
もちろんニンニクが入っていない餃子を求めているお客様もいらっしゃるんですが、数字で出してみるとニンニク無しを選ぶ方は全体の2割程度。
8割のお客様はニンニク有りのものを選んでいるので、ニンニク有りの方が断然人気なんです。
特に私たちの店舗『餃庵』は餃子の専門店として営業しているので、「餃子にはニンニクが入っているもの」という前提で来店される方が多いんだと思います。
特に50代以上の女性の中には「ニンニクが入ってないならいらないわ」ということで帰られる方もいるくらいなんですよ。
ニンニクの入っている餃子はやはり売れると思います。

ラーメン屋さんのサイドメニューにはどっちがいい?


ラーメン屋さんなどでサイドメニューに餃子を用意しているお店は多いと思います。
餃子専門店ではニンニク入りが圧倒的に売れているとお話ししましたが、ではサイドメニューの餃子はどうなのか。
ラーメン屋さんの場合は、立地や客層、営業時間によって左右される部分が大きいのではないでしょうか。

平日のランチタイムに餃子を出すのであれば、やはりニンニクが入っていないものの方が手を出しやすいと思います。
サラリーマンの方が主な客層になりますもんね。
ただ!そもそも匂いを気にされる方は餃子を注文しないんです。
餃子にはニンニクが入っているというのがやはり基本のイメージなんだと思います。
なので、ニンニクを使っている餃子を用意しておく方が注文率が上がるのだと私たちがお取引させていただいているお客様から聞いています。

やはり『餃子にはニンニクが入っている』というのが基本のイメージなんですね。

ニンニク入り餃子は製法が重要です!


皆さまご存知のように、餃子にニンニクを入れると美味しいです。
ですが、ニンニクを入れすぎると「これは食えたもんじゃないな…」というモノが出来上がってしまいます。
ニンニクは辛味が出ますし、どれくらい入れるのかやニンニクの切り方などで全くちがう餃子になるんです。
実際私たちもニンニクをたーっぷり入れた餃子を作っていたことがあります。
もうニンニクを盛り盛り入れて、歯ごたえがジャリジャリするような大きさのニンニクを入れていました。
この餃子に対してのお客様の声の中にはやはり『これは餃子じゃないよね…』『食えたもんじゃないよ』というものがありました。
ニンニクは効いてるけど、餃子じゃない!ということです。
入れすぎて香りが立ちすぎるとキツくて食べられないんですね。入れれば良いというものではないのがよくわかります。
そこで試行錯誤したのが、ニンニクが効いているけれど香りがキツくならないようにすることです。ニンニクを入れて美味しくなるように、コクを出すことに注力しました。

入れる”順番”が大切


ニンニクを上手に使うために大事なのは、「いつ入れるか」です。
他の材料と合わせる時に入れる順番を研究することで、ニンニクをたくさん入れてたとしても香りが強くならない、そしてニンニクの美味しさも感じられるタイミングをつかみました。
たくさん入れれば美味しいワケではなく、ニンニクが少なすぎると風味を感じられない…
丁度いい量と投入するタイミングによって、餃子の味はガラリと変わります。

ニンニクなど香りの強い香味野菜を入れるベストのタイミングは、1番最初です。
1番最初に肉と合わせるのが1番良い!
肉と最初に合わせることで肉全体の臭みを消す効果もあります。そしてニンニク、しょうが、ニラといった香りの強い野菜の風味を付けることができます。これが最初の下地になるので、ベストなタイミングです。
ここでもう1つポイントになるのは、ニンニクなど香味野菜の量が多い場合は1度に入れてしまうと匂いが立ちすぎるので、そこに配慮することです。
ニンニクなどを多めに入れるのであれば、最初に肉と合わせる分とは別に調味料の中に合わせてから入れるという方法が有効です。
調味料の中にあらかじめ混ぜておくことで、強すぎる香りを隠すことができます。
こんな風に工夫しながらニンニクが入っていておいしい!ニンニクが多くて美味しい!という餃子を作っています。

美味しい餃子作りに迷ったらご相談を!

オリジナルでニンニク多めの餃子を作りたいなと考えている場合は、ぜひこの方法で作っている餃子を使ってみてください!
ケーフーズ浜松ではニンニクの量などご相談しながら美味しい餃子をつくるお手伝いをいたします。
「こんな餃子を作りたい!」「餃子作りで悩んでいる…」というオリジナル餃子の希望やお悩みをいつでもうかがいます。
一緒に開発したり、アドバイスをしたり、ご提案したり。
餃子のことならぜひ私たちにお声がけくださいね。餃子のことには自信があります!お任せください!