餃子は朝から売れる!午前営業はメリット満載!
2019.5.30

オリジナル餃子の餡作っちゃいます。:HOME > オリジナル餃子の餡作り職人のブログ > 餃子は朝から売れる!午前営業はメリット満載!

餃子を作る・提供するお店は、ラーメン屋さんやレストラン、焼肉屋さん居酒屋さんなどの料理を提供する飲食店とテイクアウトなどで餃子を売る専門店に大別できると思います。
飲食店では主にランチ営業〜ディナータイムで餃子を提供していると思いますが、餃子専門店では開店時からずっと餃子を売っています。
さて、ここで意外と聞かれるのが、『餃子って朝から売れるの?』ということです。
答えはズバリ、売れます。
私たちケーフーズ浜松は直営の餃子専門店を運営していて、お客様の餃子を作るだけでなく毎日生餃子を作って売っているんです。そして朝から餃子を買っていかれるお客様がいらっしゃいます。

今回は、朝から餃子は売れるのか?なぜ売れるのか?お客様の求める餃子とは?についてお話したいと思います。リアルな餃子テイクアウト専門店の日々をお伝えします!

餃子はお土産に人気です!


冒頭の“朝から餃子”のお話ですが、どんな方が買っていくのかというとメインは女性の方です。どうやらお友達のところに遊びに行く時に手土産として持って行くみたいなんです。
餃子はご飯のおかずになるので、おやつよりも役に立って嬉しい!という気持ちが主婦同士だったりするとよくわかるんですね。
そして「自分が気に入っているから食べてみて」という気持ちで持っていかれるということです。
これは私たちがいる静岡・浜松だけではなく全国で同じようで、朝から餃子を購入する方がいます。

ということで、私たちは午前10時の開店のために朝から生餃子を作っているんです。

店頭用餃子の予備を作るポイント


店頭用の餃子のストックを作る場合、箱などには入れないでバットに並べます。多分他のお店でもそうするところが多いのではないでしょうか。
その時、バットに打ち粉を振って餃子を並べるというのが一般的だと思うのですが、打ち粉を振ると餃子の裏側に打ち粉がいっぱい付いてしまいます。そうすると焼いた時に焼きムラができてしまうんですね。餃子を焼いたら黒く焦げてしまった…というのは、打ち粉の振りすぎが原因です。
私たちはこの焼きムラや焦げ付きを防ぐために打ち粉を振らずに食品シートを使っています。食品シートを使うことで、打ち粉を振らなくても餃子がバットにくっつかず、はがれやすくなるんです。
こうして打ち粉を振らないことで、お店やご家庭で焼く時に焦げてしまったり鉄板・フライパンが汚れてしまうのを防ぐことができます。

ちなみにですが、冷凍餃子を作る時も全く同じ手順で行なっています。
バットに食品シートを敷く→生餃子を並べる→冷凍する
という流れです。

紹介してもらうのは理想の顧客獲得

餃子を店舗で売る場合、餃子に限らずではありますがお客様の獲得は必須です。
その中で新規のお客様を獲得する上で最も理想的なのはお客様からの紹介だと思っています。
チラシを配ったり広告をうったりと宣伝の方法はとてもたくさんありますが、「あそこの餃子美味しいんだよ!」「オススメだから今度食べてみて!」というお友達やお知り合いからの紹介が何よりも1番ご来店の確率が高いんです。
だから先ほどご紹介したように手土産として餃子を購入してくださるのは、ある意味で広告宣伝よりも強力な宣伝になってくれるという側面があります。
「美味しいんだよ!」に続けて「本当に美味しいね。私も買いに行こうかな」という流れが自然とできるのは理想的。そして『これならきっと喜んでもらえる』『あの人にも教えてあげよう!』という自信や信頼を持って大事な人に紹介していただけるというのは素直にとても嬉しいです。

紹介+紙媒体が最強!?


「ここの餃子美味しいんだよ〜」と誰かに紹介していただいた時に、強力なサポート力を発揮してくれるのがチラシです。私たちの店舗では商品と一緒に必ずチラシを入れてお渡ししています。
人は耳で聞いて“行ってみようかな”と思っても、実際は忘れてしまう事が多いです。会話の中の情報だけではお店がどこにあるかすらハッキリとは覚えていられません。
ここで重要なのが紙媒体であること。私たちの餃子のテイクアウト専門店の客層は圧倒的に女性が多く、40代以上の方が非常に多いです。さらに、60代以上の方がお客様の20%を占めています。
この客層のお客様にどんなアプローチが効果的か?というと、LINEやツイッターやメールは通用せず、何よりも紙媒体が有効です。紙のチラシを見て、それをたよりにお店に来てくださいます。

チラシには何を書くべき?

商品と一緒に渡しているチラシに何を書くのかというと
・何を売っているのか
・どんなサービスがあるのか
・住所
・電話番号
これが必要な項目です。

大袈裟な話ではなく、実際にこのチラシを持って来店される方がたくさんいます!
「お友達に紹介してもらって、この紙見て来たんだけど…」というお客様が多いので、チラシを用意して商品と一緒に渡す事に大きな効果を感じています。

評判が評判を呼ぶ


餃子テイクアウト専門店で朝から餃子が売れる理由、いかがでしたか?
私たちの店舗のように多くの女性のお客様が餃子を買っていかれる理由は多々あると思います。「今日は仕事疲れたな。でもこれから夕飯を作らなきゃ…。」「忙しいけど、子ども達にちゃんとご飯を作ってあげたい…」こんな時に、生餃子又は冷凍の手作り餃子があれば焼くだけ簡単!なのにしっかり一品出来上がります。これとご飯でお夕飯でも良いのでは?
餃子は老若男女に人気のあるメニューだからこそ、ご飯のおかずに・おやつに・お土産に…と色んな場面で食べてもらう事ができます。『ここの餃子美味しいね』と言ってもらうと共に興味を持ってくれた新しいお客様に確実にお店に来ていただけるような工夫をすることで、良い循環を作る事が可能です。
この評判が評判を呼ぶという流れが、お客様の絶えない餃子店の秘訣になってくれます。

美味しい餃子はお任せください!

ケーフーズ浜松は、餃子を買ってくださるお客様にいつでも美味しい餃子を提供できる自信があります。
私たちの作る餃子は大量生産の餃子とは違います。毎日朝から手作りしている餃子の美味しさはは他とは格別!
一口食べれば違いを実感していただけると思いますので、オリジナル餃子のご相談はもちろん、手作りの餃子やテイクアウトのお店に興味があるのであれば是非ご連絡ください!
お客様の獲得方法や宣伝方法のアドバイスまで、餃子の生産だけではなくお手伝いさせていただきます。お気軽にお声がけくださいませ!