餃子マシーン導入の注意点!
2019.6.7

オリジナル餃子の餡作っちゃいます。:HOME > オリジナル餃子の餡作り職人のブログ > 餃子マシーン導入の注意点!

餃子の取り扱いを始めたい!新業態で餃子を始めたい!という場合、餃子マシーンの導入を検討する方も多いと思います。
店内で餃子を作る時に作業工程を楽にしたいという方もいらっしゃいますよね。
さて、この餃子マシーンの利点と注意するべき点はどこにあるのでしょうか?
確かに機械があればオペレーションも簡略化できますし、非常に便利です!
でも注意しておくべき点もありますので、ここでご紹介していきたいと思います。

餃子マシーンのここがスゴイ!


餃子包みマシーンは、餃子の餡を所定の場所に入れて皮をセットしていけば簡単に餃子を包んでくれます。
慣れれば作業速度も上がるので、大量の餃子を作る事が可能です。

小型でも1時間で1,000個作れる!

私たちケーフーズ浜松では小型の餃子包みマシーンを使っています。
小型の機械ですが、1時間に1,000個の餃子を作る事ができるんです。
このマシーン、実はとても簡単にできています。
女性のスタッフが組み立て〜分解〜オペレーションを全て簡単に行う事ができています。マシーン自体を動かすのにもそんなに苦労がありません。
狭いスペースに置く事ができるので、広いスペースを確保しなくても導入する事ができます。
コレを使えば作業効率は格段に上がると思います。
お店によってはこの機械を使って朝の30分の仕込み時間で1日のランチ・ディナー両方で使うだけの餃子を作ってしまう所もあるんです。
材料を混ぜて練った餡をマシーンに入れて包むだけ!これでカウンターオペレーションが出来上がるので、「たくさん作りたいけど人手が足りない…」という場合に大活躍だと思います。

使い方は単純明快!簡単です!

餃子を包む機械の操作と作業はとても簡単です。
餃子餡を決まったところに入れて、皮を1枚ずつセットする。以上です!慣れれば本当に誰でも簡単にできます。
手慣れた人が作業すれば、1時間に1,000個くらいは楽に出来上がります。
私たちのお客様の中には、本当に狭いスペースに小型のマシーンを置いて餃子を作っているお店もあります。
機械は接地面が長方形で、向きを変えて置くことでスペースを有効利用できるんです。
出来上がった餃子が出てくるコンベアーを外して片付けておけば、段ボールを置くくらいのスペースで済んでしまいます。

客単価UP・効率UPできる!


餃子で他のお店と差別化を図る時、餃子の味はもちろんですが『手作り感』や『仕入れてきた餃子とは違う』というのもポイントになると思います。
そして餃子を取り扱う事で客単価を上げたいという狙いもあるはず。
「何か1つ起爆剤を投入したい!」と考えて手作り餃子を扱われるお客様が非常に多いです。
機械を導入することで作業効率が上がり、たくさん作って提供することで客単価を上げる事ができますし、人手やノウハウは無いけど何か一品増やしたい…という時に機械の導入は良い方法だとも思います。

機械と餡の相性に要注意!


餃子包みマシーンを使う場合、餃子の餡に気をつけることをオススメします。
なぜがというと、機械に合わせて餡をつくる必要があるからです。
餡がボソボソしたり固すぎると機械によっては詰まってしまうことがありますし、柔らか過ぎればうまく包めないこともあります。
とはいえ、やはり餃子はジューシーな方が美味しいです!
使う機械に合わせながらもジューシーで美味しい餃子、手作り感のある他とは違う餃子でないと手作りする意味がなくなってしまうと思います。
ケーフーズ浜松では使用する機械の特性に合わせながら手作りの美味しい餃子餡をお届けする事ができます。
『餡を作るだけ』ではなく、お店で作るのに適した餡をご提供しています!

機械は絶対に必要なのか?


餃子屋を始める・新しく餃子をメニューに取り入れる…この時、機械を絶対に導入するべきか?と言うと答えは『NO』です。
私たちは新しく手作り餃子を始めたいというご相談で誰にでもすぐに機械の導入はオススメしません。手作り餃子を始めるなら、極論は大きなボウルが1つあればいいんです。
新業態で餃子をやりたい!メニューを増やしたい!という時に皆さんどこに相談するかというと、専門の厨房機器屋さんや機械屋さんに行くと思います。厨房機器や機械のメーカーさんもやはり商売ですから、当然商品を売りたいです。そうすると色々な機械を紹介してくれるので、最終的に見積もりを出してもらうととんでもない金額になることも珍しくありません。
初めて餃子をやる場合は知識があまり無いので、機械類は全て必要なんだと思う方が多いです。
だから見積もりの金額を見て「こんなに投資しても元が取れないからやめた」という方も少なくありません。

餃子ビジネスで1番大事なのは『初期投資にお金をかけない』ということ。
スモールビジネスで始めて利益を上げていくのがベストです。
私たちの所に手作り餃子を始めたいとご相談にいらっしゃった方には、大きなボウルがあれば餃子は作れます!と伝えます。
手作りするノウハウがなくても野菜や調味料や餃子の餡は私たちに任せていただければすぐに作り始められるので、冷蔵庫とテーブルがあればそれで十分です。
最初に重視すべきなのは厨房や設備投資ではなく立地や看板なので、機械類は後から入れればいいと思います。

機械導入ご相談ください

餃子包みマシーンのメリットと注意点をご紹介しました!
導入を検討している方も、これから餃子ビジネスを始めたいという方も、最初はわからないことだらけだと思います。
機械導入のデメリットもお話ししてきましたが、ビジネスの形やお客様の状況によって導入すべきかどうかや、どんな機械を導入すべきかは変わってきます。なので、ぜひ一度ご相談いただければと思います。
餃子での開業の相談・機械の紹介・適切な餃子餡の生産など、全般的にアドバイスとお手伝いをさせていただきます。

オリジナル餃子以外でも、餃子に関することならケーフーズ浜松にお任せください!