【餃子屋の集客方法】クーポンは有効か?
2019.6.12

オリジナル餃子の餡作っちゃいます。:HOME > オリジナル餃子の餡作り職人のブログ > 【餃子屋の集客方法】クーポンは有効か?

餃子屋を営む上で、集客は必須です。
そしてこの集客がなかなか難しい…。
どんな事が効果的で、何が失敗になるのか?という悩みのあるお店もあるのではないでしょうか?
ここでは私たちが直営している餃子のテイクアウト専門店での経験を交えて、餃子屋の集客についてご紹介したいと思います!
今日はクーポンの活用についてです!

クーポンにも工夫が大事!


買い物をするともらえるクーポン券ですが、これはちゃんと効果が出ます!
しかし、クーポンを渡せばそれでいいワケではないんです。
クーポンは配る事ではなくて『使ってもらう』事が何よりの目的。
なので渡したクーポン券をお客様が使いに来てくれるように、こちらも工夫が必要です。

お金はかけなくてOK

クーポンは特にお金をかけて発注したりしなくて大丈夫です!
Wordなどのパソコンに入っているソフトで自分で作り、家庭用のプリンターで印刷したら完成。
初めてクーポン作戦をやるなら特に、費用をかけずにやってみるのがいいと思います。
クーポンはデザインのクオリティーではなくて『何を書くか』の方が大切です。
必須事項をきちんとわかりやすく書いてくださいね。

クーポンには何を書く?

クーポンに何を書くかというと、
・どれくらいお得なのか
・期限はいつなのか
コレは外せません。
まず【10%オフ!】といった割引率や、何がお得なのか?がわかるように明記します。
それから書くべきなのが【2019年6月30日まで!】というような使用期限です。
期限があったほうがお客様の来店率は上がります!

実際に私たちの直営店でクーポンに使用期限を書いたところ、締め切りギリギリにクーポンを持ったお客様がたくさんいらっしゃいました。
「期限内に行かなきゃ!」という気持ちが生まれるので、締め切りを書くことは大切です。
使用期限の1週間前くらいになると、目に見えてクーポンを使って餃子を買いにいらっしゃるお客様が増えます。

渡し方で来店率に大差がつく!


クーポンというと、購入した商品と一緒に袋の中に入れられていたり、お釣りやレシートと一緒に渡される事が多いですよね。
このクーポン、皆さんどれくらいの率で使いますか?
正直なところ、こうやって渡されたり袋に入っているクーポンは捨てられることが多いと思います。
袋から取り出した時に商品と一緒に目に入るのですが、そのままサラッとゴミ箱行き。
なのでクーポンの渡し方はとても重要な部分。
もう一度お店に来て餃子を買ってもらうのがクーポンの目的だからです。

くじ引き式で使用率UP!!

私たちも直営店でクーポンを配布していますが、最初は商品と一緒に袋に入れて渡していました。
これはやはりチラ見して捨てられていたと思います。
あまり効果がありませんでした。

そこで始めたのが『くじ引き』でクーポンを渡すという方法です。
餃子を買ったお会計の際に、お客様にクーポン券をくじ引きのように引いてもらうようにしました。
中身はハズレなしで、何かしらの“お得”があるようにしました。
自分で引き当てることで「クーポンが当たった!」としっかり認識してもらう事ができます。
「くじで当たった」というのは記憶に残りますよね。
自分で引いた、いわゆる『当たり』のクーポンはゴミ箱にそのまま捨てられにくいと思います。
そのクーポンを持って、期限内にお店に来てくれる。
私たちの狙いは1人のお客様が何回も来てくれる事・来店の頻度が上がる事だったので、このくじ引き式でクーポンを渡すという方法は大当たりでした。

紙媒体も重要ポイント


私たちはクーポンもチラシも全て紙媒体にしています。
今はSNSやLINE、QRコードなど様々な形で情報発信できますが、紙媒体は強いです。
なんで紙媒体なのかというと、まず大きな要因はお客様層にあります。
直営店は静岡県にあるのですが、1番ボリュームのある購入者層は40代以上の女性のお客様です。
私たちの店の場合は特に60代以上の方が多くなっています。
こういった世代のお客様は、デジタルなものよりも紙の媒体に信頼を寄せている方が圧倒的に多いです。
これは私たちの地域に限らず全国的にも同じような統計のようで、お子さんにご飯を作るお母さんや食事を作ることの多い女性が餃子を購入される事が多いからだと思います。

なので、デザインにこだわらなくても、簡単印刷であっても、必要な事が書かれたクーポンを“お客様が使ってくれる”ように工夫して渡すのが何より重視すべき点になります!

クーポンは集客に役立ちます!


クーポンの使い方について、いかがでしたか?
効果がないなぁ…失敗したなぁ…という場合でも、ちょっとした工夫をするだけで効果が発揮され始めることもあります!
集客ツールはチラシ、宣伝広告、ポイントカードなどいくつもありますが、クーポンを配布するのも1つの方法として実施してみても良いのではないでしょうか。

何で集客がうまくいかないのかわからない…
集客方法が思いつかない…
という場合は、お手伝いできる事があると思います。
お悩みがあれば、是非一度お問い合わせください!

オリジナル餃子を使った集客や売上アップ、手作り餃子の餡の製造も、もちろんお任せください。
手作り餃子・オリジナルの餃子と絡めた集客や売上増のアドバイスもさせていただきます!
お気軽にどうぞ。