餃子開業に初期投資はするな!
2019.6.8

オリジナル餃子の餡作っちゃいます。:HOME > オリジナル餃子の餡作り職人のブログ > 餃子開業に初期投資はするな!

新しいビジネスを始める時、商材についてそこまで詳しくないというのは普通だと思います。
調べても調べても、それまで扱ったことのない商品やサービスについてはわからない事の方が断然多いです。
餃子ビジネスも全くその通り。
そこでどうするかというと、多くの人は厨房機器や機材のメーカーさんに相談するのではないでしょうか?
しかし機械を導入するのはかなりコストがかかります!
最初から設備をガッチリ揃えるのは大変だと思うんです。
なので私たちは餃子ビジネスを始める時に初期投資は最低限に抑えることをオススメしています。
ここでは餃子ビジネスと初期投資について、お話ししたいと思います!

スタートでお金をかけない!


とりあえず問い合わせたり相談してみた調理機器屋さんや機械メーカーさんで見積もりを出してもらうと、ビックリするような金額が出てきたりします。
餃子を作るための機械はたくさんありますし、サイズや価格帯も様々です。
もちろんメーカーさんだって商売ですし、たくさん紹介してくれると思います。
あまりよくわからないままアレもコレもと多くの機械の見積もりを出してもらえば、ものすごい額になっても仕方ありません。
この見積もりの時点で「こんなに投資して始めてもモト取れないんじゃないか…?」ということで、餃子ビジネスを断念する方も少なくないはずです。
でも、手作り餃子を始めるのに大きな初期投資は必要ありません!極論、餃子は大きなボウルがあれば作れます!
お金をかけずにスモールビジネスで始めて、着実に利益を上げていくことこそ大切です。

ボウル1つと5坪で店は始められる!


私たちが餃子ビジネスを始めたいと相談を受けた時には「大きなボウルを用意してください」とお伝えします。
ボウルがあれば餃子のタネは作れます。
そして「餃子の中身は私たちに任せてください」と言っているんです。
肉や野菜を仕入れなくても、餃子のレシピを考えなくても、餃子の餡づくりに必要なものは私たちが作ってお届けするので、お店ではボウルに入れて混ぜるだけ。そして包めば手作り餃子の出来上がり。
機械や調理器具などの設備にたくさん投資せず、ボウルとテーブルと冷蔵庫を用意してもらえたら手作り生餃子はすぐに始められるんです。
お店の広さは5坪あれば大丈夫!
手餃子を作って売るためのスペースとしては十分だと思います。

立地を重視せよ!


機械類に投資するよりも、店の大きさにこだわるよりも、立地にこだわる方が大事!
物件を選ぶ時は少しでも好条件な場所を探しましょう。
そして大事なのは『看板』です。
開店してからお客様を呼び込むのに重要なのは何より看板。とにかく目立たせないと誰の目にも止まりません。
例えばチラシを配ったとしてもお店の場所がわかりにくければお客様は入ってきてくれませんし、少しでも道ゆく人の目に入った方がベターです。

看板に必要な情報とは?

看板に求められるのは、何の店なのかすぐにわかること!
・何を売っている店なのか?
・何が特徴なのか?
というのがしっかりわかることが絶対的に必要です。

私たちが運営している直営店も、最初に取り付けた看板が非常にわかりにくかったんです。
そこで通りに面した位置に大きな看板を出しました。
内容は『生餃子お持ち帰り』コレだけです。店の名前は最後に控えめに入れただけ。
これだけでもう、全然違いました!この看板だけで10%くらい来店数が増えたんです。
看板の効果を直に体感しました。
なので、わかりやすい看板を目立つように出すことはものすごく大切です。

機械は後から導入で十分!


・初期投資は抑える
・立地重視
・看板に気をつける
手作り餃子で開業するなら、この3点を意識するのが大事だと思います。
機械は後からでも導入できます。
また、餃子を包むのに時間と手間がかかりすぎる…という場合は、餃子包みマシーンを導入しておくのも手だとは思います。

餃子のタネ自体や餡を作る材料をケーフーズ浜松から仕入れる際に「原価をもっと抑えたい…」という場合は、お店の状況に応じて仕入れるものや全体量を変更したりすることももちろん可能です。
売上が安定してきたからもう少し自分たちの手でやる部分を増やしたい!という事であれば、不要なものは切り離して仕入れていただければと思っています。

最小限のリスクで始めよう!


餃子で開業するなら初期投資を抑えるべき!ということでしたが、いかがでしたか?
最初に巨額の投資をしてビジネスを始めるのはリスキーだと思うんです。
「1,000万円投資して始めたけど売上が立たなくて苦しい…」なんて話は餃子に限らずどの業界でも聞く話だと思うんですが、それを避けるならリスクを最小限にしてスタートすることが重要です。

まずはお金をかけない!
順々に、しかし確実に足掛かりを作ってステップアップしていけばお店を軌道に乗せることができると思います。

餃子の餡づくりやオリジナル餃子の開発はもちろんのこと、餃子ビジネスを考えている方もぜひケーフーズ浜松にご相談ください!
私たち自身の直営店運営の経験を踏まえてお手伝いできることがたくさんあると思います。
機械導入の際のお手伝いもできますので、そちらについてもどうぞ気軽にお問い合わせください!

餃子マシーンについてはこちらクリック!>>>【餃子マシーン導入の注意点!】<<<