餃子で他の店との差別化をしたい!
手作り餃子をやりたい!
オリジナルの餃子を作りたい!
こんな気持ちがあって手作り餃子を始める方が多いと思います。
ですが店で自分達だけで作るのはナカナカ難しいです。
まず、手作り餃子は業務用で仕入れた冷凍餃子と比べてはるかに調理時間がかかります。
それから味を決めるのも作るのも手探りなので、いまいち味が決まらない。
そして味がブレやすくなります。
そこで手作りの餃子の餡を外部に発注するという手があります。
餃子のタネを仕入れる事で得られるメリットはたくさんあります。
「手作り餃子なんだから全部店で作らないと!」というのもわかりますが、効率的に利益を上げるために餃子作りのどこか一部を外部に任せるというのも賢い選択の1つだと思うんです。
ここでは餃子の餡を仕入れるメリットを7つご紹介したいと思います!
仕込みが楽になる!
手作り餃子は、冷凍の業務用餃子に比べて断然手間暇がかかります。
肉や野菜の仕入れに始まり、材料を刻んだりすりおろしたりと下準備をしてから餡を作り始めなければなりません。
味付けをして皮に包んで…
ざっくり思い浮かべるだけでも、工程がたくさんあるのがわかります。
ここで私たちのような『餃子の餡専門』という外部から餡を仕入れると、1番楽なオペレーションの場合「餡を皮に包む」だけ!
すでに肉と野菜などの材料が混ぜられて調味済みの餃子のタネが、真空パックされた状態で届きます。
いくつもの工程を飛ばして、お店で手作りの餃子を作って提供することが可能になるんです。
ニーズに合わせてご用意します!
餃子の餡を仕入れるというと、肉と野菜を混ぜ合わせて調味された餡が届く…というイメージかもしれません。
ですが、
・味つけは自分でやりたい!
・野菜は自分で用意したい!
・お店で混ぜ合わせて作りたい!
こんな考えや思いがある方もいると思います。
なので私たちはお客様のニーズに合わせて『調味料だけ』とか『味をつけた肉だけ』などという形で、卸す商品の内容についてバリエーション豊富に対応しています。
味付けは自分で!ならば調味料だけ。
野菜は自分で!ならば調味して混ぜ合わせた肉だけ。
自分で混ぜ合わせたい!ならば刻んだ野菜と味付きの肉を別々にパッキングして。
など、お店の方針に合わせたものを用意してお届けできます。
誰でも作れる!
仕込みが楽になるということは、オペレーションも簡単になるということです。
「手作り餃子をやりたいけど、人が足りない…」こんな悩みがある場合、人を雇うのではなく餃子の餡を仕入れて使うことで人手不足の解消に役立ちます。
すでに味付けしてある餡や肉を仕入れることで、経験が無くても誰でも作れるんです!
また、餡を皮に包む時に餃子包みマシーンを活用すると1時間で1,000個の餃子を包む事も可能です。
実際私たちの直営店では、女性のスタッフが組み立て・作業・片付けなど全て1人で行うことができています。
作業に慣れさえすればスピードも上がりますので、特別たくさん練習するといった必要もありません。
時間を有効に使える!
手作り餃子の仕込み〜調理〜片付けという流れが簡単にできるようになると、その分自由に使える時間が増えます。
オリジナル餃子を作る場合も、アイディア考案〜試作〜作り直し〜〜…という段階での苦労が減ります。
こうして餃子の餡を仕入れて手に入った時間でお店のサービス向上に力を入れたり、売上増大のための戦略を立てたりと、餃子作り以外の部分に時間を使う事ができるようになるんです。
人手が足りなくて労働時間が長くなってしまう…
手作り餃子を始めたら他の部分に手が回らない…
こんな事態を回避できるようになるのも、餃子の餡を仕入れるメリットだと思います。
味がブレない!
お店で餡を作る時は、計量スプーンやレードルやおたまを使って調味していくと思います。
ですが、やはりちょっとずつ誤差が出てしまうんですね。適当かどうかではなくて。
そこで私たちは餃子の餡を作る時、必ずキッチンスケールを使って計量しています。
1回で作る餡の量が多くなればなるほど、わずかだったはずの味の誤差が大きくなってしまうからです。
私たちにお任せいただいたのであれば、餃子のプロとして味にブレがない美味しい餃子の餡を作ってお届けすることを徹底しています!
手作りは絶対美味しい!
手作り餃子を作るメリットとして、やはり『手作りは美味しい!』と声を大にして言いたい!
手間暇かけて作った餃子は、大量生産の冷凍餃子と比べて圧倒的に美味しいです。
餃子に限らずですが、手作りの物って美味しいですよね。
毎日作るから鮮度がいい。その鮮度もおいしさの秘訣です。
冷凍餃子との違い
大量生産されている冷凍の餃子は工場の機械で作られています。
作業人員を減らすために機械を導入し、そして機械を使うことで大量の餃子をあっという間に作ることができるんです。
ですが、機械で作ると“機械のスペック”が餃子のスペックそのものになります。
機械は改良され続けてはいますが、やはり限界はあるはずです。
機械で大量生産された餃子は、すぐに冷凍されます。
冷凍すれば美味しさがキープできるのか?
いいえ。機械作りだろうと手作りだろうと、餃子の味はどんどん落ちていきます。
これこそ『鮮度』の差です。
手作り餃子は毎日作って提供しますので、鮮度が違うのは当たり前ですよね。
そして冷凍の餃子は消費期限を長くし、それでも美味しく感じるように味を濃いめにしてあります。
業務用の冷凍餃子は色々なところで作っていると思いますが、実際はどれも同じように作られているので、手作りの餃子・オリジナルの餃子とはかなり違いがあります。
オリジナルも簡単に作れる!
オリジナルの餃子を作りたい!それならばぜひお声がけ頂きたいです!
1から新しい餃子を作る場合、お店でレシピを考えたり試作をするのは時間もかかりますし、なかなか思ったような餃子が出来上がらない事が多いです。
そもそもノウハウがない!という方もたくさんいるはず。
私たちケーフーズ浜松はオリジナル餃子づくりを沢山お手伝いしてきました。
・ご当地の素材を使ったオリジナル餃子を作りたい!
・調味料にこだわりたい!
・ニンニクをたくさん入れたい!
など、どんなオリジナリティを出したいのか?何を使いたいのか?という希望にそってオリジナルの餃子を作っています。
『具体的なアイディアは無いけど、オリジナルが欲しい…』
といった方でも、一緒に考えながら作っていきましょう!
『失敗』を無くすお手伝い
特徴的な素材や調味料を使ったり、一般的な餃子よりもインパクトのある素材を使うと、味のバランスを取るのが難しくなります。
調味料以外の味がしない餃子、香味野菜が効きすぎて不味い餃子、なぜか美味しく感じない餃子…
こんな『失敗』餃子ができることは珍しくありません。
ですので、私たちがレシピ開発と試作を行って美味しいオリジナル餃子を作ります!
やはり味のバランスが重要ですし、材料を入れるタイミングやどんな形状で入れるか、どれくらいの量を入れるか、といった点をおさえてその都度計量しながらベストな餃子を作っています。
実際私たち自身も『失敗餃子』を何度も生み出しています。
味噌の味しかしない餃子だとか、口の中がじゃりじゃりする程たっぷりニンニクを入れた餃子だとか…。
お客様にも不評ですし、これはダメだ…という失敗を繰り返して最適な調理方法や味加減を見つけ出しているんです。
オリジナルの餃子が「美味しい!」と多くの人に食べてもらえるようにベストを尽くします!
低予算で開業できる!
餃子で開業したい!新しいメニューに手作り餃子を使いたい!
ということで手作り餃子を始めるなら、ぜひ初期投資にお金を使わないでください。
手作り餃子を検討していたら、まず最初に餃子を作る機械や調理器具のメーカーさんに問い合わせる方が多いと思います。
ですが、そこで見積もりを出してもらうとビックリするような高額見積もりが…。なんてことはよくあることです。
でも、餃子は機械が無くても作れます!
大きなボウルで餡を作って、皮に包めば手作り餃子の完成。
手作り餃子ビジネスを始めるならスモールビジネスで始めて、少しづづ着実に利益を上げて行くのがベストです。
機械導入は商売が軌道に乗って利益も安定してからで十分です。
その代わりに私たちは、手間や時間や人件費を抑えて手作りするために業務用の餡を使ってスタートしてはどうですか?とお客様から相談された時にご提案しています。
私たちも餃子を作るために餡を混ぜたり包んだりという段階に機械を導入していますが、機械の導入についてはお客様に合ったタイミングでご紹介できます。
餡の仕入れ費用を抑えたいのであれば、仕入れの内容を変更して注文していただいても大丈夫です。
必要な物を必要な分、適切に使って手作り餃子を作っていただけたらそれが何よりだと思っています。
もちろん最初から導入を決めているお客様には、機械のスペックや用途、利便性に合わせてオリジナルの餡を作ってご提供させていただきます!
ニーズに合わせて活用して下さい!
手作り餃子の餡についてメリットをご紹介してきましたが、何よりも私たちが大事にしているのはお客様のニーズにマッチした餡をご提供することです。
信頼してお任せいただいているので、それを裏切らないものを作ってお届けします!
「こんなオリジナル餃子を作りたい」という餃子の餡の開発や製造に加えて、お客様の使い勝手を考えたパッキングをしたり、仕入れに悩みがあれば量を減らしたり工夫したりと適宜対応可能です。
餃子でお悩みがあったり、手作り餃子の餡に興味があるようでしたら、どうぞお声がけください!
どんな事でもお気軽にどうぞ。