こんなにあるの!?全国ご当地餃子大公開!
2020.1.31

オリジナル餃子の餡作っちゃいます。:HOME > オリジナル餃子の餡作り職人のブログ > こんなにあるの!?全国ご当地餃子大公開!

子供から大人まで、みんなが大好きな餃子!
中華料理店やラーメン屋のメニューの1つとしてだけではなく、今では餃子専門店や餃子居酒屋もできるほど餃子は人気のジャンルとして確立されています。
実は、本場中国では餃子と言えば水餃子のことを指しているんです。水餃子は貴族の食べ物で、一説にはその水餃子の残りを使用人達が焼いて食べたのが焼き餃子の始まりと言われていたりもします。
日本では生の餃子をそのまま焼いて食べるのが主流となり、今の日本の焼き餃子スタイルができあがりました。香ばしくカリカリに焼きあげた餃子を一口噛むと、じゅわ〜っと口に広がる肉汁がたまりませんよね!
今は全国各地にご当地餃子が数多く存在しますが、具材や焼き方、タレなど各地で様々な特徴があります。
今回はそんなご当地餃子を詳しくご紹介していきたいと思います!

餃子と言えばこの2つ!全国ご当地餃子の2台巨頭!


ご存じの方も多いと思いますが、ご当地餃子と言えばやっぱり『宇都宮餃子』と『浜松餃子』が有名ですよね!
有名な2つのご当地餃子ですが、それぞれの特徴ってご存知ですか?

あっさりとした味付けが特徴の宇都宮餃子!

宇都宮と言えば餃子!というイメージが定着していますね。
この圧倒的な餃子のブランドとして知れ渡っている宇都宮には、長い行列ができる餃子専門店が数多く存在しています。餃子専門店の数が多いのはもちろんですが、宇都宮市はそもそも餃子の消費量日本一を誇る県でした。それがきっかけで宇都宮といえば餃子!というブランドが自然と生まれて全国に知れ渡るようになったということです。
宇都宮餃子の特徴はというと、具材に白菜とニラを使用していること。また、肉と比べて野菜の比率が高くてあっさりとした味付けが特徴です。そういった特徴があるので、宇都宮餃子は食べやすくて毎日食べても飽きない味。この食べやすさが宇都宮が餃子の消費量日本一になった理由の1つと言えそうです。

具材の甘みが特徴の浜松餃子!

静岡県の浜松市の餃子も有名ですね。
浜松は宇都宮と並ぶ餃子の街で、『浜松餃子』としてブランドを確立しています。実はここ数年の餃子の消費量ランキングでは宇都宮市を抑えて浜松市がトップに君臨しているんです!
浜松餃子の具材の特徴は?というと、シンプルにキャベツ、玉ねぎ、豚肉が使用されています。浜松ではもともとキャベツや玉ねぎなどの食材の生産が盛んだったので、浜松餃子の具材として使用されるようになったそう。玉ねぎが入っているので野菜の甘みを感じることができます。
さらに浜松餃子の特徴のもう一つがもやしを使うということ!これはもやしを具材に使うということではなくて、餃子の口直しとして「茹でもやし」が餃子に添えられて提供されています。餃子の脂っこさをさっぱりとリセットしてくれるのが茹でもやしの役割です。もやしと組み合わせて食べることで餃子をより一層美味しく、飽きずに食べ続けることができます。

第3の餃子ブランドはどこの餃子?


ご当地餃子の2台巨頭と言えばここまでにご紹介してきた『宇都宮餃子』と『浜松餃子』と言えると思いますが、日本三大餃子と名乗るなら第3のご当地餃子に食い込む餃子はどこの餃子でしょうか?
宇都宮餃子と浜松餃子以外にもたくさん存在するご当地餃子をご紹介したいと思います!あなたが推すのはどの餃子ですか?

実はラーメンだけじゃない!博多餃子

博多といえば豚骨ラーメンが有名ですが、実は餃子も有名なんです。豚骨ラーメンと同様に屋台から広まった博多餃子は、一口サイズで小さいのが特徴です。その特徴から「一口餃子」と呼ばれています。
薄皮でパリッとした一口餃子はお酒のあてにも最高!お好みで柚子胡椒をつけて食べるのがまた博多餃子らしさのひとつです。
一説によると博多餃子のルーツは八幡と言われていて、『八幡餃子』とも呼ばれています。なぜ八幡なのか?というと、八幡では古くから鉄の原料の取引を中国としていたために中華料理の文化が伝わってきたと言われているのがポイントになっています。当時の八幡の製鉄所では厳しい労働を強いられる労働者がたくさんいて、安くてスタミナのつく餃子を好んで食べたそうです。八幡の製鉄所から始まったので、八幡餃子とも呼ばれるんですね。
なので博多餃子はショウガやニンニク、ニラなどのパワー食材と言われるような食材をふんだんに使っていることが多いです。

日本三大中華街のある街!神戸餃子

神戸には日本三大中華街と呼ばれる中華街があるのをご存じですか?横浜中華街、長崎中華街に続く大きな中華街が兵庫県の神戸市にあります。大規模な中華街というのはもちろんの事ですが、港町という土地柄によって市内にも多くの中華料理屋さんがあるんです。
そんな神戸にある中華料理屋さんのサイドメニューとしてあげられるのが『神戸餃子』です。
神戸餃子の特徴はなんと言っても味噌ベースのタレにあります。各店によって異なるオリジナルの味噌ベースのタレがあって、それが神戸餃子の魅力です!赤みそ、白みそ、酢みそなどの味噌タレに、お好みでニンニクやラー油、お酢などをさらに加えたタレでいただくのが神戸餃子の特徴となっています。

円盤状の餃子が美味しい!福島餃子

東北地方にある餃子の街と言えば福島県の福島市です。福島餃子の特徴は“円盤餃子”!フライパンの形に合わせて丸く餃子を敷き詰め、そのままひっくり返して盛り付ける円盤型の餃子です。
手で練った餃子の皮に、比較的野菜たっぷりめの具材を包んだヘルシーな餃子。サクッとした餃子の皮の食感が楽しめて、白菜をはじめとする野菜たっぷりの餃子は野菜の甘みが口の中の中いっぱいに広がります。
フライパンに敷き詰められた餃子はボリューム満点!なのですが、皮の絶妙なサクサク感と具材の旨味で箸が止まらないこと間違い無しです。

一度見たら忘れられない!?津餃子

三重県津市の『津餃子』の特徴は、なんと言ってもその見た目にあります!直径15センチもある大きな皮で餃子の餡を包み、油で揚げる揚げ餃子です。
一般的な餃子と比べるととにかく大きいので、かなり豪快でインパクトがあります。揚げ餃子ならではのパリッパリの皮の食感と口の中に広がるジューシーな味わいがたまりません!
この津餃子のルーツは意外なことに学校給食にあります。学校給食で配膳しやすく、なおかつ1人1個でも満足できるように作った大きな餃子が津餃子の始まりだとか…。津の子供たちから人気の給食メニューだったのではないでしょうか。
その後に起こったご当地グルメブームの流れもあり、津餃子が飲食店などでも提供されるようになったそうです。

まだまだある!多種多彩なご当地餃子!


各地のご当地餃子を紹介してきましたが、日本全国にはまだまだ各地域の特徴や特産物を生かして作られた餃子がたくさんあります。趣向を凝らした餃子は地元で愛されているだけでなく、全国から餃子好きが食べに行ったりとある意味で地域おこし的な役割を持っていることもありますね。
例えば仙台には地域の特産である青菜を使って作られている鮮やかな緑色の餃子『仙台あおば餃子』というものがあります。見た目にも楽しめる
特産品を生かした餃子です。
また、羽根つき餃子の発祥の地と言われる蒲田の餃子。知っている方もいるかもしれませんね!蒲田には御三家と呼ばれるような有名店があるほどの人気があって、多くの人に食べられています。
他にも薬味に青ねぎをたっぷりと使った『広島餃子』などもちょっと有名ではないでしょうか。
探せば日本の各地にそれぞれの地域で食べられている特色豊かなご当地餃子や名店がたくさんあります。旅行に行く時に各地の餃子を楽しんで回るのもいいかもしれません!

番外編1:餃子の概念を超えた「進化系餃子」

最近ではご当地餃子に留まらず、様々な進化系餃子や進化系餃子専門店が出てきました。
見た目にビックリするようなインパクトのある驚きの餃子や、彩りが鮮やかでインスタ映え間違いなし!の餃子など…。
具材の組み合わせも多彩になったことで見栄えだけではなくて味が美味しい餃子もたくさんあります。こんな組み合わせ絶対ありえない…と思っていたはずなのにクセになって止まらなくなってしまう意外な味付けの餃子など、餃子の進化は止まりません!
昔ながらの餃子もいいですが、まだまだ新しい餃子が出てくるはずなのでそちらも注目したいところです。

番外編2:餃子にはやっぱりビール?

餃子と一緒に頼みたいもの…と言えば、キンキンに冷えたビール!という人がやっぱり多いでしょうか?テレビCMでもビールと餃子の組み合わせは、鉄板ですよね!
そんな定番のビールもいいですが、最近は餃子+ワインや餃子+シャンパンなどの今までには無かったような組み合わせで餃子を食べるお店も出てきています。進化系餃子などの台頭と共に、餃子に合わせる飲み物も多ジャンルになってきているようです。
ビールやハイボールなどの定番系だけでなく、お気に入りの餃子にマッチするようなドリンクを見つけて楽しんでみてください。

食べ歩きもお取り寄せもオススメです!


全国各地に存在する様々な特徴のご当地餃子ですが、皆様どれくらいご存知でしたか?それぞれの地域の特色を生かしたご当地餃子はたくさんあるので、ぜひいろいろ食べ比べてみてください!
餃子を求めて日本各地に旅行に行くのもいいですし、ネットでお取り寄せしてみんなでワイワイ食べ比べなんていうのも楽しそうです。
斬新な食材で新しいメニューを考えてご家庭で作るのも、進化系餃子の開発を楽しめていいかもしれません。
餃子専門店や餃子バル、テイクアウト専門の餃子屋さんが増えているので見つけたら是非チェックしてみてください!実はあなたの街の中華料理屋さんやラーメン屋さんにもこだわりの餃子や変わり種の餃子があったりするかもしれませんよ!
ご飯のおかずとしてもお酒のお供にも楽しめる餃子。お子様から大人まで美味しくいただけるので、ぜひ楽しんでみてくださいね!